教材・教具の安全基準

JEMA学校教材・教具の自主安全基準がスタートしました!!

JEMA安全基準対象6化合物質

近年、化学物質の放散によるシックハウス現象が見られ、学校現場においても建築物だけでなく教室内で使用されます持込品である学校教材・教具についても大きく関心が高まり看過できなくなっております。

当日本教材備品協会は、現場の先生方、学識経験者による検討、文部科学省のご助言を得てこのたび「学校教材・教具の安全基準」を策定し、化学物質の放散から児童・生徒に安全と安心をご提供することになりました。

学校教材・教具の安全基準を策定 協会会員発行のカタログにマークを掲載

JEMA安全基準適合認定マーク

具体的には、客観性と科学性に則った「JEMA学校教材・教具の安全基準(自主基準)」を策定し、当協会会員が発行するカタログにおいて化学物質の放散量検査を通して基準をクリヤーした教材・教具には「JEMA安全基準適合品の認定マーク」を付与掲載することと致しました。

平成18年度教材・教具カタログより適合品には、「安全適合認定マーク」がついております。

「安全・安心宣言」パンフレットのご紹介

「安全・安心宣言」パンフレット

今後の教材・教具のご選定に当たりましては、児童・生徒に「安全」と「安心」を与える「JEMA安全基準適合品の認定マーク」製品をご考慮いただきますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、下記パンフレットをご覧下さい。

パンフレットをご要望の際には貴学校様、貴教育委員会様出入りのJEMA会員へお申し付け下さい。
また、JEMA販売会員につきましては、「JEMA会員紹介」ページをご参照の上、ご確認願います。

ページトップへ戻る